本日の酒は「天賦 純米大吟醸」です!
以前紹介した「天賦 純米吟醸」と同じく、鹿児島県の西酒造で製造されている酒になります!
前回は純米吟醸で、今回は純米大吟醸です。
「天賦 純米吟醸」の記事で詳細は記載しておりますので、今回は「天賦 純米大吟醸」と「天賦 純米吟醸」の味の比較をできればと思っています。
ということで、早速味の感想です!
まずは香り。
かなり華やかです。強さもなかなか強いです。
口当たりは酸味のある口が萎む感覚があります。
いわゆる痛覚を刺激するような辛さはそれ程強くありません。
味はというと、甘さが際立ちます。「天賦 純米吟醸」よりも甘さが際立っていると思います。
また、酸味も強いです。
苦さもありますが、強くはありません。
味を数値で表すと、
甘さ: 6、辛さ: 1、苦さ: 2、 酸味: 4
といった感じです!
「天賦 純米吟醸」と比べると、甘さと酸味が抜き出ている感じなので、総じてフルーツ感が強いと思いました。
酒を飲み慣れていない方にかなりオススメの一本だと思います!
最後になりますが、料理に合わせるのであれば、華やかさで味が引き立てられるような料理がオススメです。
例えば、しゃぶしゃぶ、天ぷら、ビーフシチュー、ローストビーフなんかと合う気がします!
created by Rinker
¥7,051
(2026/6/28 22:49:17時点 楽天市場調べ-詳細)
どことなく十四代と似ていた気がしたのですが、調べてみると、実際十四代の蔵元のアドバイスがあったとのことでした